So-net無料ブログ作成

川井修市さんってどんな人?? [そんな気分]


この数年、牛乳にきな粉を入れて飲むのにハマってますハート のデコメ絵文字

きな粉なら、初めは何でもいいと思っていたのですが、やっぱり美味しいほうがいいですね。

そんな、理想のきな粉を追い求める旅を続けている私が、最近リピートしているのがコチラ!!


201108141958000.jpg

ふんわりとした甘みがあって、本当に美味しいですよ、このきな粉ハート のデコメ絵文字



そして、このパッケージに書かれている


きな粉を挽いて五十余年 職人 川井修市


この、川井修市さんってどんな人なのかが、最近すごく気になってたまりません。


十八歳からきな粉を挽きだしたのなら・・・、六十八歳。
十六歳から挽きだしたのなら・・・、六十六歳。


五十年ジャストと書かれていないのがミソなんですよね、このパッケージは。

五十余年なんですよね。

ということは、七十歳越えしているかも!!

川井さんは、この猛暑を乗切れてているのかな・・・。
熱い釜で大豆を煎って、挽いているのかな・・・。
熱中症になってないかな・・・。

なんてことを一人でドキドキしながら想像しつつ、毎日きな粉牛乳を飲んでいますはーと のデコメ絵文字


タグ:きな粉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あの料理にリベンジ!! そして、告知を少々・・・。 [そんな気分]

冷たくても美味しいかわいい のデコメ絵文字

チーズをのせて、オーブントースターで焼いても美味しいいろいろ のデコメ絵文字

カリカリに焼いたフランスパンにのせて食べても美味しいゆるパンダ デコメ絵文字

カレーに仕立て直しても美味しいかわいい のデコメ絵文字


女子は9割9分大好きなはず顔文字 のデコメ絵文字
※たぶん・・・。




そんな南仏料理といえば??






はい、そーです!!

大正解!!

ラタトゥイユです!!



先日、八百屋さんで美味しそうな茄子が安かったので、ラタトゥイユを作ろうと衝動的に思いつき、ズッキーニも買って帰宅。

そしたら、ほぼ常備されているトマトとワインが、その日に限って切れていたんです泣く のデコメ絵文字

再度買い物に行くには時間も時間だったので、ホールトマト缶を使い、香辛料、ハーブで何とか味をまとめたのですが、やっぱり思っていた味とは違いガッカリ・・・。


こんな納得のいかないまま、2011年の夏を終えるわけにはいきませんかわいい のデコメ絵文字


と密かにリベンジを狙っていたら、先日ついにその機会が巡ってきたんです!!


ニンニクは多め。

弱火でオリーブ油にジックリ香りと味をうつして、まず茄子を炒めて


201108121703000.jpg


次にズッキーニ。

最後に玉葱とトマト、白ワイン、ベランダで育てているローズマリーとバジルを枝ごと、そして塩を加えて


201108121711000.jpg


蓋をして蒸し焼きに。


結論。

満足のいく味に仕上がって大成功かわいい のデコメ絵文字

前回の仕上がりに作った本人が凹んでいたこともあってか、家族は「美味しい!!」の連発。
いやいやいや。
優しい家族に恵まれてマジ幸せっす、じぶん。


あ、明日の告知・・・。
まあ、いいかな。
うん、次で・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正直、邪魔くさくないですか?? [そんな気分]

こんなことを言ったら、主にを中心に呆れられること間違い無しなんだと思いますが…。


それでも言いたい!!


ピーマンタネってやっぱり邪魔くさい!!


そして、ひょんなことから思いついた切り方がコレ!!

201105082038000.jpg


あ、この部分だけ見ても分りませんよね。

ゴメンナサイ。

お尻からタネの部分を避けるように乱切りにすると、ちょうどこんな感じでタネの部分が残るんです。

この切り方だと種がバラけることが無いので、そのまま切り物を続けることができます。

もし、まな板に散らばった種が水で流すのが面倒だと思っている人がいたら、切り方が乱切りでOKならオススメです。

一度試してみて下さい[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


タグ:ピーマン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ただいま待機中・・・。 [そんな気分]

基本的に

昆布 + かつお節

は最強タッグだと思います。



でも、私が日常的によく使っている組み合わせは


煮干し + 干しシイタケ

です。

そして、冷蔵庫に余裕があるときにすかさず常備させるのがコチラ!!

201103311008000.jpg


そうです、水ダシです。

あ、昆布さんが入ってましたね、今回は。
たぶん、母です(笑)

濃いめに水ダシをつくっておいて、使うときは水を足して調整しています。

煮干しダシなのでちょっとクセがでます。
でも、干しシイタケを加えることでクセが和らぎます。
うま味の相乗効果のおかげです[手(チョキ)]
あと、干しシイタケはそのまま料理にも使えるのでオススメです。

そうそう。
もし、水ダシを作るさいは、必ず冷蔵庫で保存して下さいね。
あと、3日ぐらいで使い切るようにして下さい。

私は、煮干し + 干しシイタケですが、カツオ節 + 昆布でもいいですし、カツオ節だけでも美味しいですよ。

冷蔵庫にスペースがあるときにでも一度チャレンジしてみて下さい!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰しちゃいました(笑) [そんな気分]

ちょっとだけお休みしようかなぁ…と思っていたら、ドーンと休んでました。

いやいやいや。
前回BlogをUPしたのが、いつ頃だったかを確認したらマジでビックリしちゃいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]




それは、さておいて・・・。


東北地方太平洋沖地震が起きてから2カ月とちょい。
被災されました方々のことを思うと、本当に何と言っていいのかいつも迷います。

無邪気に
「頑張ってください!!」
なんて正直口がさけても言えません。

ただただ、一日も早く被災された方々に自分の生活を取り戻してほしい。
それには、自分は何ができるのだろう…。
そんなことをグルグル考える毎日です。


で、気がついたんです。
グルグル考えて煮詰まったところで、みんながアッと驚くようなすごい解決方法なんて思いつかないというコトに。

もちろん、考えることは大切だと思います。

でも、煮詰まることで悲観的になったり、ちょっとやけっぱちになったり、疲れたり、そんな状態になったら元も子もないと感じたんです。

とりあえず、私にできること。
それは、料理を作ることかな・・・と思い、ちゃんと商店街やスーパーで生鮮食品を買い、丁寧に料理を作るように心がけています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休は、おでんでした!! [そんな気分]

連休中は雪降り予報だったので、家族に週末リクエストを聞くことなくおでんを作りました。

皆さんは、おでんを作る時ははどこで買いますか??

地元の商店街には自家製の練り物屋さんがあるので、私はいつもそこで購入します。

しかし、皆さん考えることは同じだったんでしょうね。
木曜日の夕方にお店へ行ったら、飛ぶように具が売れていました。
天気予報によってメニューが決まることってやっぱり多いんだな・・・と、あらためて思いました。


残るかな・・・と、心配しつつ、大きめ鍋を二つも使って作ったのですが、土曜日(12日)のお昼には食べ終わりました。
家族おでんを少し見くびっていたようです。

今回は、早煮え昆布を1パック戻して結び昆布にし、一つは手羽先と昆布のダシ、もう一つは昆布と干しシイタケでダシにしてみました。


皆さんのお家は、どんなおでんを作るんですか??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まんまるコロッケ [そんな気分]

しかし、コロッケって美味しいですよね。

少し多めに作って次の日の朝ごはんやお弁当にしようと思い、計算して沢山作るのですが、ついつい食べ過ぎてしまいあまり残らないんですよね。

まったく、まったく。


201101061835001.jpg

いつもはタワラ型なのですが、今回はまんまるお月様型にしてみました。


じゃが芋のコロッケもいいですが、里芋で作っても美味しいですよね。
あのシットリ感がたまらないんですよね~♪♪

個人的には、具の玉葱と挽肉を炒めて味をつけるさいにお味噌を少し加えるのが好きです。
でも、味噌の甘さが出てしまうため、その隠し切れない存在感に家族的には賛否両論です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末はカレーライスでした!! [そんな気分]

201102042120000.jpg



今週末は、リクエストでスペアリブカレーを作りました!!


奥の鍋は、煮込み系の料理のときに大活躍してくれるお気に入りの鋳物ホーロー鍋。

すでに、人参、じゃが芋、玉ねぎ、ゴボウが煮込まれ中。

あとは、軽く塩・胡椒したスペアリブを焼いてお鍋に加えてコトコト煮込むだけ。

そんな瞬間を激写してみました(´▽`)



皆さんは、今週末は何を食べましたか??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コレって…、マツコさんでは?? [そんな気分]

今年に入って東京メトロで移動するさいにいつも気になっていたんです、このポスター。


これって、どう見てもあの方ですよね??


201101231638000.jpg

ね、ね、ね。
マツコ・デラックスさんですよね??


でも、髪がウェーブがかっているから、違うのかな??


しかし、あれだけ大きかったら棚の荷物もヒョイッと取ってあげること可能ですよね。
私も、困っている人がいたらヒョイッと取ってあげたいと思います。
マツコさんほど身長はありませんが・・・。



そんな、ちょっとだけシュールだったり、ちょっとだけ毒が混じっていることがある東京メトロのマナーポスター、けっこう好きです。
いまの『またやろう』シリーズもいいですが、その前の『○○でやろう』シリーズはたまらなく好きでした!!

それってどんなポスター??という人は、コチラのHPをチェックしてみて下さい。
http://scope.metrocf.or.jp/gallery/index.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬じたく ③ [そんな気分]

201012141309001.jpg


はい、そうです。


年賀状です!!


皆さん、年賀状作業はすすんでますか??


今年は、いつも以上に早めに年賀状作業を始めたので、もしかしたら元旦配送に間に合うかもしれません!!


ちなみに、今年は12月25日(土)までに投函すると元旦配達してくれるそうです。



住所や文面などはパソコンとプリンターが頑張ってくれるので、私は一言添えるところで自分らしさがでるように頑張りたいと思います!!!


しかし、字が下手で悲しくなります・・・。

来年こそは来年こそは、来年こそは、ペン字やるぞ(。-`ω-)ンー

タグ:年賀状
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。